hayakuteinenshitaiのブログ

40才からの転職、そして理想の定年に向けて❗

神様たくさんいるんですね

今日は近所で神様を祭る行事に参加してきました。行事といっても近所の祠で近所の人とお供え物してお参りだけするので、10分ぐらいで終わるのだけれど、それが当番制で2年交代でしているとのこと。掃除とお供え物やお菓子を配るのにそれを用意したりするとのこと。今日は初めてなので見学してくださいとのことでした。



毎年1回きりなら~とか思って聞いてたら、なんと神様は他に2か所と仏さまが1か所で全部で4か所あるとのこと。まじですか・・・?たくさんいらっしゃるんですね。



しかも年一で弁当用意して皆に渡さないといけないとか。コロナ前は家に招いてふるまっていたとか。うちの家はリビングとベットルーム同じで人を招いてどうのこうのできるように家を作ってないからそれはできないな・・・。いやそれより祠管理して、行事の費用管理して仕事して、近所の草刈りやらゴミ拾いやら行事も参加はちょっと無理かな?



周りの人も行事が多くてさすがにこの行事をなんとかしないといけないと話をしていた感じで、私はとりあえずしばらく家のこと整理したりで忙しいので~ってことでしばらく免除してもらいました(笑)



神様大事にすることはいいことだと思うし、続けていけたらいいんですが、他忙しいしな~。仏さまは般若信教らしい。うちは実家は浄土真宗なんだけど、宗教的なものって何もこだわりないけどどうしたものかな?っておもってます。



宗教的に神様、仏様を祭れない人もいると思うけど、皆どうしてるんだろ?って感じです。