hayakuteinenshitaiのブログ

40才からの転職、そして理想の定年に向けて❗

田舎暮らしには必要な固定費

結構かかるんですよ車の維持費が!



タイヤ交換、メンテナンス、車検、保険とその時々で万単位でお金が出ていきます。



今日もタイヤ交換に来たら、冬用タイヤがもうだめらしくてタイヤ買って6万円、オイル交換、エアコン内のオイル交換、フィルター交換、もろもろで9万円。




タイヤは3年に一回はフル交換です。夏のタイヤは後1年。





来年の3月には車検で10万位は出ていく予定。



ガソリンは下がらないけど2週間に一回3千円はかかってます。それでも、なんとかケチりたくて、洗車やWAXは自分でやってます。



はー、いたいよ~!9万円!



今月から投資にまわすお金を毎月増額してこうと思ってるから、やっぱり節約頑張らんとな〜。



今日、カフェに行ってモーニング食べようかと思ったけど、ケチってガソリンスタンド来たけど、700円ケチっても9万払うなら食べればよかったかな~。