hayakuteinenshitaiのブログ

40才からの転職、そして理想の定年に向けて❗

冬の定番

瀬戸内の冬の定番といえば

牡蠣~。


カキフライとかしたいけどめんどくさいので殻付き買ってきて、レンジでチンです。


ほんとはでっかいの食べたいけど、そんな金はないので中ぐらいでも美味しいから十分。



そして先週作った肉団子の冷凍使って


チーズ・キムチラーメン。寒い時はあったか鍋だよね~。



こうやって鍋をストーブにかけてて小学生時代を思い出した。昔はストーブを囲んで家族皆で鍋してました。祖母・父・母・兄・私。うちの定番鍋はすき焼き。白菜とキノコは自家製。牛肉は近所の牛飼いの人が毎年冬のお歳暮に美味しいお肉をくれていた。



ほんと美味しいもの食べさせてもらってたんだな~とありがたく思います。



その頃の私はお肉食べられない、生卵も苦手だったけど(笑)もっと食べれたらよかったのに。