hayakuteinenshitaiのブログ

40才からの転職、そして理想の定年に向けて❗

キムチづくり

先週の白菜で結局キムチ作りました。塩漬けして、洗って絞ってヤンニョム塗りたくってみたものの二玉でヤンニョム1キロ買ってきたのに全然足らんかった(笑)




二玉で余ったらカクテキ作ろうかと思ってたのに、ビックリ!



ヤンニョムは思ったより辛くなくて甘かったので唐辛子足してみたけど、結局量足りないからたいして変わらんかった。



漬けて味見してみたら、まー薄味好きな私にはいいか?ぐらいな感じ。明日は又変わってるかもしれんけど。




端っこの葉っぱをイカと炒めて食べたけど、これは美味しかったので大丈夫かな?




ヤンニョムは自分で作らんし、半日ぐらいで終わるとか思ってたら、1日かかってしまった。



今日は他の事何にもできなかったので明日は洗濯して、作り置きおかず作らんとな~。