hayakuteinenshitaiのブログ

40才からの転職、そして理想の定年に向けて❗

節約は難しい

電気代を下げるために中国電力からENEOSに変更したのですが、エアコンと電気ストーブしか暖房器具のない我が家は4000~5000円。うーんあまり変わってない気がする。


通信費の節約のためにDOCOMOから楽天に変更しようと検討しているのですが、あまり繋がらないのかこちらの地域では人気がないようだ。とりあえずここの地域で使っている人の反応見てからにしようかとまだ検討中です。


食費はビールやお酒代も合わせて週に1回まとめ買いしているのが7000円かかってる。一人暮らしのわりにかかりすぎだよな~。完全に飲み過ぎだなということはわかってるんですが、お酒代削りたくないけど・・・。少しお酒ひかえようと思います。


来月は車の保険と車検の両方の支払いが11万になるので節約していかんと・・・。