hayakuteinenshitaiのブログ

40才からの転職、そして理想の定年に向けて❗

マヨネーズ苦手克服したけど、代用というてが見つかった。

マヨネーズ苦手だけど、ポテトサラは食べたいので今まで薄目に使っていました。子供のころはクリーム系が全てダメ、バターも苦手だったので
誕生日ケーキ→お寿司ケーキとかプリンよりゼリー、焼肉は肉を拒否、とにかく油が好きじゃなかったこともあり食べれないものが多かったのですが、大人になるにつれ色々克服してきました。最後にマヨネーズと練乳だけ苦手なものは残ったのですがマヨネーズを常備していないのでポテトサラダ食べたいけど、マヨネーズ薄目で食べたいので市販よりやっぱり自分で作りたいときはその時に買いに行くようにしてました。
おかげでマヨネーズ1本が1年もつ感じだったんですが、40年たってマヨネーズ代用でソース作れるってネットで知ってOh!って感じで早速作ってみました。


豆腐、味噌、オリーブ油、お酢、ちょっと砂糖、
味はさっぱりしたマヨネーズ?白和えのお酢はいってるVer?でも私にはさっぱりしてるところがあってる感じです。ただあんまり日持ちしないので、早めに食べるか冷凍しないといけないみたいです。


これなら野菜ディップもこれで食べれそうだな~。
とりあえず、ほうれん草と卵とエビのサラダ



今日の朝ごはん


干しブドウパンやっぱり美味しい!


そして先週ジャガイモ植えた畑何も変わらず大丈夫かな?