hayakuteinenshitaiのブログ

40才からの転職、そして理想の定年に向けて❗

家を持つことになりました。

とうとう自分の家が!となれなかったです・・・。
母と兄がこれから住む家なんで私は住むことないんですけど、
父の名前だった家の名義を私にして家を直すことになりました。


母は実家の山や畑の管理ができないので以前から離れたがっていたのですが、
そんな安く他の家を手に入れるなんて出来ませんから泣きつかれちゃいました。


泣きつかれたからと言って私も家買って上げれるようなお金ない!なのでもともと実家から離れた場所に別に持っていた小さな長屋のような家を直してそこに住んでもらうということになりました。


私と母でお金を出して家を直すのですが、そもそも土地がすごく狭いので
兄と母の部屋とダイニングキッチンだけでせいいっぱい。見積り出してもらいましたがやっぱりお金かかるな~って感じです。1000万ちょっと。


あっ!ちなみに兄は引きこもり歴20年のベテランなんでもしこの家で母とうまく
暮らせなかったら実家にもどればいいじゃんと私は言ってますが、お金ないのできっと
母と暮らすのではないかと思ってます。


しかし。家を直すと同時に名義も私に変更しておかないと母の名義にしてしまうと
結局母も年なので又変更にお金がかかるだろうとのこと。兄の名前にしてしまっても
兄は税金払えない・・・。なので私の名前になりました。


私に年間の税金が約¥50000払えるのかな・・・?


この母の話を聞いてお金ないんだから実家の家でよくないか?と説得せずに
してしまったのが間違いなのかどうかは今後の私に響いてくるんだろうな~。
そしてひきこもりの兄を家から出さずに何なら家賃いらない家を与えてしまった
ことがよかったのか、悪かったのか?


色々と悩ましいことだらけです。