hayakuteinenshitaiのブログ

40才からの転職、そして理想の定年に向けて❗

なりすまし詐欺にご注意。

ようやく今週も終わりとなりました。写真は今日の朝ごはん
これで後冷蔵庫は白菜と豆腐だけになりました。



仕事から帰る前に電話が鳴ったので何だろうと思ったら
LINEの認証番号が〇○○○とのこと・・・。


はい?と思っていたらLINEで他の端末から私の電話番号で
認証番号の確認がされましたとのこと。


私はそんなのしたことないけど?と思ってネットで調べてみたら
私のアカウントをなりすますために他の誰かが行った可能性がある
又は誰かが電話番号を間違えたか?とのこと。


そのなりすまし詐欺にはまって認証番号入力してしまうと
私になりすまして知り合い達に勝手に連絡取られたりして
全然知らないところで友達に借金できたりしてしまう可能性もあるらしいです。


え?こわ!と思い、それから引き継ぎしないように設定したりしてみました。


実はちょっと前にもLINEのIDがよくわからない掲示板にのっていたらしく
知らない人からすごい数の友達申請が来たりしたので世の中怖いなと思ってたんです。
速攻でID検索を不可にしました。


人間不信なのにより不信になりそうだわ。ネットはよくわからないけど
とにかくよけいなことや身に覚えのないことはしない、関わらないが一番ですね。