hayakuteinenshitaiのブログ

40才からの転職、そして理想の定年に向けて❗

朝と夜は寒いです。

山の中の朝と夜はもう寒いです。
昼間は消してますが、朝と夜はお世話になってます。30代のころに東日本大震災があった時は岩手の盛岡に仕事で住んでました。あの時に電気使えない、ガス使えない時の寒さ対策がなかったので石油ストーブは絶対に必要だなと思ってたのですが、やっぱりいいです!



あの時から、自分である程度の食料は自力で育てたいなとかなんかあった時に生きれるぐらいにしとかんとなとか、老後のための生活のことをちゃんとしよとかほんと色々考えるようになったんです。私の周りではあの時の経験で結婚しよ!とか思ったとか色々とその後の人生に影響があった人がいました。あんな大きなことあったら、影響あるよね。



もうちょっと仕事の時間が少なかったらな~。朝の5時過ぎには家出て19時近くに帰ってくるので平日はほんと時間無くて畑が進まん。自力生活まではまだ遠いです。



来週の作り置き


先週とたいして食べてるもの変わらん気がする(笑)



そして裏のおばあさんに黒豆?枝豆?煮たからといただきました。


ほんとにありがたい!
さすがにそろそろ何か返さんともらってばっかりだからな~。近所づきあいか~。