hayakuteinenshitaiのブログ

40才からの転職、そして理想の定年に向けて❗

 家探し

ジワジワと40歳過ぎてから始めた家探し。鳥取なら畑付きの家なんてめちゃめちゃあるに違いない!と思ってましたが…。やっぱりないもんだね~。とここ最近は島根と広島まで範囲広げて探してます。


ようやく2件ほど確認したいとこがあって内見に行ってきましたが、難しいですね~。広島の住宅が流された災害から災害地域の指定が厳しくなったとかで崖背負ってる家はレッドゾーンに指定されているとこが結構あるみたいで、正直それをどう受け止めるというか?対処したほうがいいのか?わからないな?といった感じです。


実家はほんとに田舎だったけど手をかけてきれいにしてあるんだなってことがよく分かったって感じでした。雪が降ったらこの坂登れる?この荷物片づけられる?近所に受け入れられんかったらやばいな?などなど不安材料はどこみてもでてくる。


家買ったとしてもバイトでも仕事ないと生きていくのも難しいだろうしな?
なんか色々難しいですね。でもせめて今のうちに家賃無しの生活にしたい! なんなら仕事もそれで週4ぐらいにできるもんならパートになりたい!この年でしかも何やっても覚え悪いけど、雇ってくれそうなとこありそうなとこも考慮に入れんとだし。


皆どうやって決めてるんだろ?


う~ん