hayakuteinenshitaiのブログ

40才からの転職、そして理想の定年に向けて❗

初めましてで転職失敗しました。

安定した定年を夢見るアラフォーです。

頑張ってるけど、うまくいかないことだらけの転職活動をご紹介していきたいと思います。


現在、41歳、独女、ここまでくると恋愛にはまったく縁遠くなりました。考えるとしたら、親が介護いるようになったら?、自分が介護必要になったら?そんな心配しかしてません。


正直、頭もよろしくないのに体力的にも長時間の労働が耐えられず、10年以上やっていた仕事に限界を感じて65歳までできる仕事を探して40歳~再スタートすることにしました。


登録会社に登録後、すぐに面接することとなり採用もすぐに決まったので転職なんて簡単じゃん!とか思っていたのですが、落とし穴が。

転職先の辞める方の引き継ぎがなかったので、おや?とか思っていたのですが、とんでもない人間関係の悪さで辞められたと後で知ることになりました。


入って二日目にして上司に罵倒され始め。いやいや!何もわからないんですけど?ってな具合で喧嘩にしかならない。どういうことだろうと思っていたら、周りの親切な嘱託の人から実は前の人もこの上司との関係の悪さで辞めたのだと聞かされた。

あー、私は転職を甘く見ていたな。40のおばさんを何もなくとったのも来る人いないからか~⤵️とようやく自分が転職失敗したことに気がついたんです。私はこの会社に入るために、引っ越しもしており、かなりの初期投資をしてしまっていたのでしばらくはがんばるしかないと諦めました。


1ヶ月が過ぎてから、私が一番頼りにしていた嘱託の人が人間関係限界なので来年には辞めると報告したと私に言ってきた、この時点で同じ部署には4人だけで「上司+ヒラの同僚」2対2「嘱託さん+私」で対立しており、嘱託さん辞めると新人の私一人で立ち向かわないといけない構図となる。おいおいそりゃ私も無理だよ~もう笑うしかない。


どっちが先に辞めるかの争奪戦と化してしまっていたので、仕事わからない私が先に辞める方が会社のためですよね?嘱託の方いる間に早めに辞めさせて下さいと人事に掛け合い、この残念な争奪戦は私が勝つことになりました。


そして又転職活動を始めることとなったのです。