hayakuteinenshitaiのブログ

40才からの転職、そして理想の定年に向けて❗

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。


雪降りまくりで散歩にも出ないのでこの3日で半径5mぐらいしかウロウロしてない感じです。


おせちと雑煮が美味しすぎて食べ過ぎて動かず、ひたすらに横に大きくなっていってるのがわかります。雑煮もおせちも写真撮るの忘れてしまった。




うちの雑煮はこぶといりこの出汁で醤油味、ゆでた丸餅、ハマグリ、ブリ、ほうれん草、人参、大根が入ってます。


今まで色々転勤した中で珍しかったのは高松の雑煮は白みそで餡入りの餅食べたときは衝撃だったけどマジでおいしかったです。白みそ甘めでなんかご飯って感じではなくおやつって感じがしたんですよね。


後は岩手で雑煮食べたときは雑煮は鶏肉で野菜いっぱいで醤油味の普通の雑煮でしたが、他の雑煮ではない餅の種類が多い!ずんだ、納豆、あんこにとにかく自分の好きなようにして食べるって感じでした。


どこにいったときもやっぱりお餅って美味しかったんですよね。


今度はせっかくはまっているので韓国の雑煮食べてみたいなと思ってます。